【WordPress】ワードプレスを使ったブログの初期設定(SSL化とパーマリンク)

WordPressの設定でまずはじめにやるべきことはなんだろう。。。

ConoHa WINGとWordPressの初期設定として紹介したいのは「SSL化」と「パーマリンク設定」です。ブログ運営においてセキュリティ面の向上と、SEO対策を考える上でパーマリンクの設定は重要だと思います。

初心者の私でも簡単に設定できたので、是非ごらんください!

この記事で伝えたいこと
  • なぜ記事を書く前に最低限の初期設定が必要なのか?
  • Webサイトの「SSL化」について
  • おすすめパーマリンクの設定方法

努力した者が全て報われるとは限らん しかし! 成功した者は皆 すべからく努力しておる!!

はじめの一歩 378話「努力した者」より引用

記事を書く前の「はじめの一歩」頑張っていきましょう!ブライアン・ホーク戦はマジで胸がアツくなる。

目次

なぜ記事を書く前に最低限の初期設定が必要なのか?

結論から言うと、記事を書くよりも前にセキュリティ面を強化させ、自分のWebサイトを守る必要があるからです。そして、記事を書いた後に設定を変更するよりも、記事を書く前にしておいた方が良い設定は事前にすべきだからです。

と小難しいことを言っていますが、これからお話する「サイトの常時SSL化」「パーマリンク設定」は超簡単です。

ConoHa WINGでWord PressかんたんSSL化をしよう

ConoHa WINGであれば、ボタン1つでSSL化の設定が可能です。(初心者には非常にありがたいです。)

SSL化とは?

SSL/TLSとは、インターネット上でのデータの通信を暗号化し、盗聴や改ざんを防ぐ仕組み(プロトコル)のことです。SSL化されたウェブサイトは、URLの頭が「HTTPS」となり、通信の暗号化が保証されます。

GMOグローバルサインより引用

SSL化を行うことによりセキュリティ面が向上する為、まさに「はじめの一歩」と言えるでしょう。

手順としては公式サイトからログイン

サイト管理⇒サイト設定からURLをクリックしかんたんSSL化の「SSL有効化」のボタンをクリックするだけ。

なんと1クリックで設定完了です。

パーマリンクの設定

次に「パーマリンク」の設定をしていきます。

パーマリンク設定とは?

Word Pressでページを追加した時に、ページ毎に設定されるURLの事です。ページの所在を表すものになるので、わかりやすいものにする事が推奨されています。

例えばお問い合わせページの場合

https://blog-saurus.com/contact と英単語表記にすると、SEO(検索エンジン最適化)的にも良いとされています。

おすすめは「投稿名」にして記事作成時に「URLスラッグ」を編集する方法なので、とりあえずデフォルトの「日付と投稿名」から「投稿名」に変更すればOKです。

Word Pressにログインし設定⇒パーマリンク⇒投稿名にチェック⇒変更を保存 で完了です!

パーマリンク設定は基本変更しない方が良いと言われていますが、ブログ運営をしながら試行錯誤していく内に変更を

しようかなと思うこともあるので、とりあえずで決めてもよいかと思います。

今回は、「ConoHa WING」のSSL有効化と「WordPress」のパーマリンク設定について解説させて頂きました。セキュリティ面の強化とSEO対策をすることができました。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次