「本当は、SLAM DUNKの記事が書きたい」そう思いながらも、ブログを始めるにあたって、まずは一冊本を買って読んでみよう、と思い手にしたこの本を、自分なりに紹介していきたいと思います。
桜木くんばりに初心者が読んだ感想なので、温かく見守ってくだされば幸いです。。。
- ブログ初心者の私はなぜこの本を選んだのか?
- そもそも「Google AdSense(グーグルアドセンス)」ってなに?に対する答え
- ブログ初心者がこの本を読んで、どう活かすことができるのか?
ブログ初心者の私はなぜこの本を選んだのか?
この本には、「はじめてすぐに100万円を稼げる!」といった夢のようなノウハウはありません。この本でお伝えしたいのは、末永く使われ続けるサイトだけが習得できる「マネタイズの王道」です。本書では、その考え方をきちんと学ぶことができるようになっています。この本を読み終わったときには、Google AdSenseで着実に収益を積み重ねていくことができる、サイト運営のノウハウが身についていることでしょう。
Google AdSense マネタイズの教科書[完全版](「はじめに」より)引用
結論から言うと、この本は「ブログで収益を上げ続けることの難しさ」と、「それとどう向き合っていくか」という事について深く考えさせてくれる本です。
もちろん、それだけではなくてGoogle AdSenseで収益を上げ続けるための考え方やその方法も網羅されているので、これから長きに渡って愛読していきたいまさに「教科書」という名前にふさわしい本です。
残念ながら、初心者向けの本ではない
この本を読めば、「本に書いてある内容のほとんどが分からない」という事が分かります。
通称「のんくら本」と呼ばれ著者はそののんくらさんをはじめ4名からなる共著です。
のんくらさん(@materi39)
a-kiさん(@akisfactory)
石田健介さん(@MonetizePartner)
染谷昌利さん(@masatoshisomeya)
下手糞の上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目
SLAM DUNK#195「合宿2」より引用
そうです。かの有名な先生の発言にもあるように、まずは自分が初心者で「分からないことがたくさんある」ことを理解し、これからどうすればブログを通じて収益を得ることができるのか?という事についてトライ&エラーを繰り返しながら、一歩ずつ前に進んでいく必要があることを教えてくます。この本は、一度読めばそれで良いというものではなく、立ち止まるたびにどうすればその課題を解決できるのか?を探すヒントが無数に書かれた本なんです。
この本の内容が分かるようになった時、それが初心者から脱却した時に違いありません。だからこそ
この本はブログ初心者がまずはじめに買うべき本だと言わせてもらいます。
「Google Adsense(グーグルアドセンス)」とはなにか?
Google AdSenseとは、Googleが運営するサービスの1つで、「アフィリエイト(成果型報酬型広告)」と呼ばれるブログで収益を得るための広告サービスに対して「クリック報酬型」と呼ばれ、広告がクリックされた回数または表示回数に基づき収益が発生する仕組みの事です。
審査に合格することができれば無料で利用できます。
アフィリエイト(成果型報酬型広告)とは?
アフィリエイトとは成果報酬型広告と呼ばれ、広告から申し込みや購入があった場合にはじめて収益が発生する仕組みの事です。
Google AdSenseはアフィリエイトに対し単価が低い一方で、Google側がサイトに自動で広告を配信します。「何の広告を貼れば良いか?」を考えなくて済むので初心者がまず目指すべきブログの収益化の方法です。
ブログ初心者がこの本を読んで、今後に活かせること
それは、ブログ運営において全ての軸となる「考え方」について学べたことです。
- なんのテーマにそって記事を書くのが最適解なのか?を考え続けること
- 書いた記事はユーザーにどんな利益をもたらすことができるのか?を考え続けること
- 最大の敵は「自分自身」であることを理解すること
今回は、「Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]」の書評をさせて頂きました。まだまだ分からない部分が多いですが、まずはブログ運営において重要な考え方を知ることができました。
本記事が読者の一助になれば幸いです。
最後まで読んで頂きありがとうございました!
コメント